Case
導入事例
某企業 様
固定席による課題を解決するためフリーアドレスを導入。木を基調としたオフィスで社員様同士のコミュニケーションを促進する空間を実現しました。
- 完成年月
- 2025年5月
- 業種
- 企業
- 面積
- ~1,000㎡
- キーワード
- 移転
- 従業員数
- 51~100名
お客様の要望・課題
固定席で業務をされており、個人の書類が多く整理整頓の改善がなかなか進まないという課題を抱えていらっしゃいました。
また、リクルーティング対策にも力を入れていく必要がある状況の中で、若い世代の方がIT業界に興味を持ち「ここで働きたい」と思ってもらえるような働き方改革を実践したいと検討されておりました。
さらに、現在のビルではビル内でフロアが分かれてしまっているため、社員様同士のコミュニケーションが活性化されるようなレイアウトやデザインを取り入れたいとのご要望がございました。


イナバのアンサー
これまでの固定席運用では、個人の荷物が多く整理整頓が難しいという課題がありました。そこで、フリーアドレスを導入し、書類の保管量を制限することで整理整頓がしやすくなるとともに、社内の美化にもつながる環境づくりを目指しました。
また、今回ご移転されるビルは、仙台でも珍しい「木」を基調としたデザインが特徴的な建物であることから、お客様のご要望に沿いながら、ビルのデザインと調和する空間づくりを意識いたしました。エントランスには木の要素を取り入れ、「杜の都・仙台」を象徴するようなあたたかみのある空間を演出しました。
さらに、窓側には開放感のある大きな窓があり、高層階の眺望の良さを活かして会議室を配置。社内外問わず、自由で活発な意見交換が生まれるような、明るく開放的な空間としました。
執務室については、動線を意識したシンプルなレイアウトとしながらも、使いやすさを重視し、社員の皆さまがストレスを感じることなく快適に業務に集中できるよう意識いたしました。



























