Case
導入事例
株式会社日本電商 様
今後の事業拡大に伴いリクルート対策を軸にリニューアル。「つながりを意識したレイアウト」と「自然感」を重視し、社内コミュニケーションの活性化を目指しました。視覚からも温かさをを感じていただけるよう木目や緑を多く取り入れ、アットホームなオフィスに仕上げました。
- 完成年月
- 2024年12月
- 業種
- 企業
- 面積
- ~1,000㎡
- キーワード
- リニューアル
- 従業員数
- ~50名
お客様の要望・課題
さらなる事業拡大のため人材採用に力を入れていきたいとのことで、リクルート対策を軸にリニューアルをご検討されていらっしゃいました。
今までのオフィスは白グレー基調かつ、全部署固定席で、ミーティング・リフレッシュエリアがなかったため、温かいオフィスの構築を目指しました。
また、営業部については、固定席からフリーアドレス化をご希望されていました。
デザインについては、全国に構えている各営業拠点でも同時期にリニューアルを実施しており、統一感を出しつつも他拠点とは異なるデザインが求められました。
イナバのアンサー
お客様からゾーニングのご要望をいただき、レイアウト・デザインについては、打ち合わせを重ね確定いたしました。
温かいオフィスの構築ということで、下記2点をメインポイントにリニューアルのご提案をいたしました。
1つ目は、つながりを意識したレイアウトです。
オフィス全体が見渡せるよう隔てる壁をたてず、エリア間はカーペットの貼り分けで仕切りました。
また、部署間にミーティングスペースをつくったり、複合機スペースを全部署の中心においたりすることで、社員様の交流の機会を増やせる配置にしました。
2つ目は自然感です。
視覚からも温かさを感じていただけるよう、木目の什器や緑を多く取り入れました。
シンボルとなる営業用のビッグテーブルは、中央のグリーンを囲むようお使いいただけるため、好評をいただきました。
アットホームなオフィスで、リクルート用のムービー等にもお使いいただいています。