Case
導入事例
株式会社日本電商 様
「従業員満足度」と「お客様満足度」2つの向上効果を生むオフィスづくりを目指しました。ABWを取り入れた働き方のご提案と、ライブオフィスとしての運用のご提案をいたしました。また、ライブオフィスとすることで、就職希望者の方に働く環境をご覧いただくことができ、リクルーティング効果も期待できるオフィスに仕上げました。
- 完成年月
- 2024年3月
- 業種
- 企業
- 面積
- ~1,000㎡
- キーワード
- 新築・新設
- 従業員数
- 101~500名
お客様の要望・課題
株式会社日本電商様は、電設資材を中心に様々な商材を多く取り扱っている総合商社です。
今回、社屋を新築するとのことで、弊社にお声がけいただきました。
お客様からのご要望として、
「リクルーティング強化」「従業員満足度の向上」「オフィス家具や照明といった商材のワンストップ拡販につなげる」の3点があがりました。
さらに、日本電商様は3年後に創業100周年を迎えられるため、企業ブランディングの強化も課題としてあがっておりました。
イナバのアンサー
お客様のご要望から、「従業員満足度」と「お客様満足度」2つの向上効果を生むオフィスづくりを目指しました。
まず、従業員満足度の向上という点では、ABWを取り入れた働き方をご提案しました。
働く場所を社員が自由に選択できる働き方にすることで、仕事に対するモチベーションの向上や、社員同士のコミュニケーション活性化につなげました。
また、フリーアドレス席と固定席のデザインテイストを変えることで、空間を緩く仕切り、作業効率を向上させる空間に仕上げました。
次に、お客様満足度向上という点では、ライブオフィスを取り入れるというご提案をしました。
日本電商様のお客様に、実際販売されている製品を使った空間を体感していただくことで、製品・サービス拡販の機会創出となることを目指しました。
また、ご提案の際には、ライブオフィス時の動線計画や、レイアウト・内装デザインについてのご説明資料を添え、ライブオフィスを円滑に運用していただけるよう工夫しました。
ライブオフィスはお客様だけでなく、就職希望者にも実際に働く環境を見て頂くことができるため、リクルーティング対策としても効果のあるご提案となりました。