SlimOffice
イナバが考える新しいオフィスの在り方
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イナバの考える「スリムオフィス」のご提案
新型コロナウイルスの影響により、オフィスでの働き方は根本的に変化しつつあります。それに伴い、ワークスタイルやオフィスコストの見直しにより減床や縮小移転を戦略的に選択する企業も少なくありません。イナバインターナショナルでは、小規模でも生産性の高い働き方を実現する「スリムオフィス」を「空間」の面と「時間」の軸で捉え、ご提案いたします。
「スリムオフィス」の考え方
01 オフィス面積をスリムにする方法
従来の考え方

単純に面積を圧縮すれば、オフィス自体は小さくなりますが、ワーカー同士の距離が近くなり【密】な状態が生じてしまいます。
スリムオフィスの考え方

面積だけのX・Y軸に、時間というZ軸を与え、出社をシフト制にします。オフィスにホテリングという予約による運用方法を加えることにより、【密】な状態を避けてスリムオフィスを実現します。
02 オフィス面積と出社率の推移

03 オフィスを「お弁当箱」に見立てて解説


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「スリムオフィス」モデルプラン
モデルプラン現状オフィス

スリムオフィスモデルプラン

オフィスに残さなければならない
大切なもの
スリムオフィスの中核となる要素

中核となる要素を入れたモデルプラン

共創
アイデアや発想など、イノベーションを生み出しやすい空間や仕掛けの設置。

協働
周囲の活動が感知しやすい環境で、互いに知識や経験を共有しながら働く場。

音対策
TV会議者と周囲の人、双方の視点での有効な音対策。(音の侵害・情報漏洩)

エンゲージメント
上司と部下が1対1で定期的にミーティングする場。相談や悩みの解決が、モチベーションやエンゲージメントを高めます。

ソロワーク
育児や介護など家では業務がしづらいワーカーをフォローする場所。また、1人でのテレビ会議スペースとしても重宝します。
